2008-01-01から1年間の記事一覧

wx321j on linux (xubuntu) で通信

xubuntu linux で willcom wx321j を使ってネットに接続してみた。まず、デバイスの認識。これは何もせずにうまくいった。USBケーブルで wx321j を接続後、dmesg を眺めていると、/dev/ttyACM0 という名前でモデムとして認識された。次に ppp の設定。ppp…

激落ちクンで歯磨き

先日親知らずを抜いたので、傷口が化膿しないようにイソジンでうがいをし続けていたら、歯が茶色くなってしまった。歯ブラシでいくら磨いても取れないので困っていたのだが、ふと手元にあった激落ち君で磨いてみたところ、きれいさっぱり汚れが落ちてしまっ…

Dialog.confirm と Flash

Flash が使用されている画面で Dialog.confirm や Dialog.alert を使うとFlash がダイアログよりも前面に出てきてしまい、ダイアログが見えなくなる。対策としては wmode というおぶしょんをつける。 Macromedia Flash が生成する AC_RunActiveContent.js と…

IE での innerHTML

web

IE では innerHTML を設定することができないタグが存在する。<li>要素や<table>要素などがそれにあたる。 詳しくは↓↓を参照。http://www.drk7.jp/MT/archives/001314.htmlこれらのタグでは変わりに outerHTML を更新してやる必要がある。しかし outerHTML は Firefox </table></li>…

auto_complete ではまった

rails の text_field_with_auto_complete を使ってフィールドの自動補完をしようとしてはまった。controller から返す html に、余計なコメントタグが入っていると、選択肢が全く表示されなくなる。俺の2時間をかえせー。

脳が麻痺する質問

具体的な質問文の話ではない。人は、一度に沢山の質問文を投げられると思考が停止するという話。仕事で上司にしかられたとき、「なんで○○しないの?○○とは考えなかったの?これを見たとき君は何を考えていたの?普通○○って思わない?」などと、いくつもの質…

ipssend (serveraid 6i)

サーバがのディスクが不調だったため、raid の調査を行うことになった。サーバでは serveraid 6i を使っているので、コマンドラインからの管理は ipssend というコマンドで行うことになる。このコマンド自体はサーバ付属の CD-ROM 中に含まれていた。対象サ…