rails で pdf を send_file したときに上手く開けなかった不具合

rails 2.3.5 で send_file/send_data を使って PDF ファイルを送信したけれど、FireFox では上手く開くことができなかった。リンクをクリックしても真っ白な画面が表示されるだけで、それ以上何もできなくなる。IE8 では開くことはできたけれど、ウィンドウ…

ext3 on linux で削除してしまったファイルを復旧する方法

http://www.mysqlperformanceblog.com/2009/07/19/recovery-after-drop-table-database/ 経由。ext3grep http://code.google.com/p/ext3grep/TestDisk http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

エラー c00ce56e のため操作を完了できませんでした。

IE で prototype の Ajax.Request や Ajax.Updater を使ったときに、いきなりタイトルのようなメッセージが出てしまい、script が停止してしまった。 responseText を取得しようとしただけでエラーがでるため、response そのものを確認することすらできず、…

問題解決時の脳の使い方3種盛り

僕たちが何か問題を解くときのアプローチには大きく分けて3種類の脳の使い方があると僕は信じている。そのことについてまとめてみたくなった。まず、「問題を解く」ということを、地図上のスタート地点からゴールまでの道のりを探し出すことに例えて以下話を…

screen+emacs で Ctrl-S を押すと固まる問題

フロー制御がおかしくなっていることが原因。Ctrl-a + Ctrl-fでフロー制御をオフにすると元に戻る。

mysql + readline

http://d.hatena.ne.jp/hirose31/20090531/1243777478 を少し修正。頭に \\c をつけることで、その瞬間に何か入力の断片がreadlineバッファに残っていても正しくコマンドが実行されるようにした。末尾に改行をつけてコマンドがすぐに実行されるようにもした…

google analytics (ga.js) で日本語URLを表示させる

(追記)以下の方法はうまく動かないようです。設定すると文字化けを起こしてしまいます。wordpress などで日本語URLを使っていた場合、google analytics(ga.js)ではURLがURLエンコードされたままで表示されてしまい、とても分りづらい。旧バージョン(urchi…

考えるとは何か

「考える」とは一体何だろう。何をすれば考えたことになるだろうか。考えたと言えるために必要なアウトプットはなんだろうか。僕が考えたところによると、「考える」とは 問いを立てる 立てられた問いに対して解とその根拠を導く ことだ。特に重要なことは最…

mysql force index

mysql でインデックスを強制的に指定する方法。force index を用いればよい。 select * from members force index(member_type) where id < 1000 and member_type = 'Free';なお、force index() の () の中に入れる文字は show index from members したとき…

mysql で 全角-半角, ひらがな-カタカナ を同一視する utf8_unicode_ci

mysql のテーブルを作成するときに collate utf8_unicode_ciというオプションをつけることで、like 検索において全角と半角、ひらがなとカタカナが同一視されて検索されるようになる。カラム単位でも collate は設定可能。ソース http://www.tatamilab.jp/rn…

ビューファースト(view first)という考え方

最近何ごともゴール志向で考えるのがマイブームになっている。ゴール思考というのは、何をするにもまず目的(ゴール)を決めて、そのゴールから逆算してスケジュールやタスクを洗い出すというやり方。これはかなり汎用的な考え方で、仕事のスケジュールだけ…

knoppix を使って raid1(ミラーリング) のデータ復旧

raid1(ミラーリング)を構成していた2つのディスクのうち、どちらか片方からデータを読み出す方法。knoppixを用いる。まずはknoppixを起動する。バージョンは 5.3.1を使った。起動後、modprobe raid1 として raid 用モジュールを読み込む (raid5 の場合は ra…

rating に基づく正しいランキング方法

http://www.evanmiller.org/how-not-to-sort-by-average-rating.htmlamazon のようなユーザが商品に対して点数をつけることができるサイトでユーザの採点に基づいて商品のランキングをつけるとする。さて、どのように順位を計算すべきか?というお話。 方法…

rails を graceful restart する方法

graceful restart とは、現在実行中のリクエストを処理し終えてから restart を行うこと。rails そのものは graceful restart の仕組みを提供していない。fastcgi, mongrel などのコンテナレベルでの仕組みを使うことになる。他のコンテナでのやり方は調べて…

emacs キーボードマクロ

キーボードマクロの作り方。同じ操作を連続して行いたい場合、キーボードマクロを登録すると、後はキーを押すだけで登録された一連の操作が実行される。具体的には、まずC-x ( あるいは F3を押す。その後なんでもいいのでキーボードを押し捲る。例えば、C-a …

wx321j on linux (xubuntu) で通信

xubuntu linux で willcom wx321j を使ってネットに接続してみた。まず、デバイスの認識。これは何もせずにうまくいった。USBケーブルで wx321j を接続後、dmesg を眺めていると、/dev/ttyACM0 という名前でモデムとして認識された。次に ppp の設定。ppp…

激落ちクンで歯磨き

先日親知らずを抜いたので、傷口が化膿しないようにイソジンでうがいをし続けていたら、歯が茶色くなってしまった。歯ブラシでいくら磨いても取れないので困っていたのだが、ふと手元にあった激落ち君で磨いてみたところ、きれいさっぱり汚れが落ちてしまっ…

Dialog.confirm と Flash

Flash が使用されている画面で Dialog.confirm や Dialog.alert を使うとFlash がダイアログよりも前面に出てきてしまい、ダイアログが見えなくなる。対策としては wmode というおぶしょんをつける。 Macromedia Flash が生成する AC_RunActiveContent.js と…

IE での innerHTML

web

IE では innerHTML を設定することができないタグが存在する。<li>要素や<table>要素などがそれにあたる。 詳しくは↓↓を参照。http://www.drk7.jp/MT/archives/001314.htmlこれらのタグでは変わりに outerHTML を更新してやる必要がある。しかし outerHTML は Firefox </table></li>…

auto_complete ではまった

rails の text_field_with_auto_complete を使ってフィールドの自動補完をしようとしてはまった。controller から返す html に、余計なコメントタグが入っていると、選択肢が全く表示されなくなる。俺の2時間をかえせー。

脳が麻痺する質問

具体的な質問文の話ではない。人は、一度に沢山の質問文を投げられると思考が停止するという話。仕事で上司にしかられたとき、「なんで○○しないの?○○とは考えなかったの?これを見たとき君は何を考えていたの?普通○○って思わない?」などと、いくつもの質…

ipssend (serveraid 6i)

サーバがのディスクが不調だったため、raid の調査を行うことになった。サーバでは serveraid 6i を使っているので、コマンドラインからの管理は ipssend というコマンドで行うことになる。このコマンド自体はサーバ付属の CD-ROM 中に含まれていた。対象サ…